[PR] SEO
アメ車 久々にエンジンをかけてみる

アメ車

アメ車で体験できる余計な経験、余計な喜び、余計な出費。 '71 カマロ、'69 コルベット、'97 サバーバンの100円玉をバラまきながら走行する高燃費カーライフ。

 




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にエンジンをかけてみる 

正月に実家へ帰る事がなかったので今日から木曜日あたりまで帰ってみようかなと考えた。
そうすれば久しぶりに車を走らせる事ができる!

しかし、地元で遊んでくれそうな仲間に連絡するものの風邪で寝込んでいるらしく、とても構ってもらえそうもない。
両親に会うだけでも良いのだが、今年は1月1日に両親と兄弟の家族が我が家に遊びに来たばかりなので、どうしてももう一つの理由が欲しいが見つからない。

なので深夜の都内を1時間くらいぐるっとのんびり走ってみる事に。

D1010122.jpg

久々にかけるエンジンも調子よく、気になる問題は特にない。

が、車の性能には直接関係ない部分で気になる事がある。

今日のように独りで乗る時は全く問題ないが、隣に人を乗せると辛い場合がある。

過去にカマロを乗ってる時に、分厚い体の人を助手席に乗せた時もかなり乗りづらかった。
カマロは運転席にしかドアミラーを付けていなかったので、通常よりも死角が増えると何とも乗りづらかった。
通常サイズの人なら全く問題ないが、それでも助手席にミラーが無い分、助手席のミラーを確認する時よりも大げさな感じで助手席や後方を振り向かなければいけなかったから、その際に助手席の人や後部座席の人とたまに目が合って変な間が出来たりしたのです。
ましてや、リアシートにも人を乗せると殆ど後方は見えない。

そんな事からサバーバンを所有し長年の小さな問題を解決したのだが、あまり車に乗らなくなった事を一つの理由に2台を手放してC3しか所有していない現在の問題とは・・・

一時停止して左右を確認しないと怖くて前に出れない時に頻繁に起こります。
勿論独りで運転している時は全く問題ない。
C3は両サイドにドアミラーもあるし、形もペッタラだから後方確認もルームミラーで充分。

しかし助手席にドライバーと同じ気持ちで確認したくなる人を乗せると非常に運転しづらいのです!
ロングノーズのC3で見通しの悪い道を確認するには多少体を前にして覗き込む姿勢で自分は左右を確認しています。その時に助手席の人も良かれと思って左右確認をされると、運転している自分からは全く見えなくなってしまう。大抵の人には見えなくなるから止めてくれと言えるが、常識の欠落した自分でも言いづらい相手もいるのでかなり困る。取引先のお客さんや不貞腐れ易い先輩には、運転が下手と思われてもいいから本人の確認が終わったあとに改めて確認して走り出す事にしている。

ドアの開閉も殆どの人が出来ないから、大体ジェントルマンな感じでやってあげます。

でもパワーウインドウしか知らない人の時はちょっと面倒くさい。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2011/02/02 05:36 ] コルベット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

seven1971jp

Author:seven1971jp
アメ車ブログへようこそ!

フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム



ブログ検索
