[PR] SEO
アメ車 2010年01月

アメ車

アメ車で体験できる余計な経験、余計な喜び、余計な出費。 '71 カマロ、'69 コルベット、'97 サバーバンの100円玉をバラまきながら走行する高燃費カーライフ。

 




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

印鑑証明 

土曜日にカマロの印鑑証明と委任状を車屋さんに渡しに行くついでに、C3のナンバーズマッチ?なるものを車屋さんとチェックしようという話だったが出来なかった・・・

区役所で印鑑証明の発行くらい土曜日でもやってるだろうと勝手に思い込みをしていて、実際には土曜日は完全なる休庁日でした。
なのでナンバーズマッチだけ調べるためだけに横浜まで行くのも何だしと、せっかくのロングドライブのチャンスを無にする事に。

これまで知ってはいたが気にした事はなかったナンバーズマッチ。
車屋さんにナンバーズマッチについて質問すると予想に反し、いい感じの話ではなかった・・・

実際に本当にナンバーズマッチならば車の価値は高く評価されるらしいが、一時期はナンバーズマッチを偽造していた業者も存在していたらしく例えナンバーズマッチだと喜んでも本当かどうかは中々言い切れないようでした。

で、なんだかナンバーズマッチに興味がでてきていろいろと調べてみると、アメリカのカーマニアの中にはナンバーズマッチの車両以外はレプリカとみなす人がいる程らしいです。
しかし、そのクオリティーもネジ1本まで製造当初のオリジナルでなければ認めない人もいれば、エンジンと車体だけでOKの人、ミッションも合ってなければ認めない人、インマニの交換はありな人とか様々なようです。
(ネットで自分が調べたレベルだけなので本当の事はわからないですけど・・・)

まぁ個人的な結論としては、売る事を前提とした車両購入にはナンバーズマッチは有効だということ。
当然ナンバーズマッチの車両はアメリカでは高く評価されるようなので良いに超したことはない。
なので色々と知識をつけた現段階では、もしも我がC3がナンバーズマッチならば扱いが変わりそうです。

国内でナンバーズマッチと言われてるものはどうも完全な状態のものだけでは無いようで、キャブをホーリーなどに変えてるって事はインマニも変えてるはず。(素人知識ですが)
多くはミッションの事はあまり触れてないようなので、シリンダーの外側だけが当時の物が積んでいれば堂々とナンバーズマッチと言って良いのかな?って勝手に理解してみました。

まぁ常識的に考えても40年以上前の車両で東京の渋滞でも問題なく走れる我がC3がナンバーズマッチとは実際想像もしませんが・・・

アメ車歴20年にしてはじめてぶつかったナンバーズマッチの壁
真実が知りたいです。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/31 09:14 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

ドラマ「不毛地帯」ロケ地のビル、来館者急増って 

ドラマ「不毛地帯」ロケ地のビル、来館者急増というyahooのニュース記事を発見。

売却したサメカマも不毛地帯に出演したのに、全くプレミアム感なし。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/29 01:12 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

やっぱりいらない 

どう考えても、サバーは自分に必要がない。
なんで100万以上もかけて修理してしまったんだろう・・・

ミッションとドライブシャフト、インマニからの水漏れ、パワステ修理・・・
過去には、スターターの交換。

サメカマもなんだかんだで500万位修理したと思いますが、それも18年間での話。
サバーは確か4年位しか乗ってないのに、かれこれ200万近い・・・(年式もたいして古くないのに)

C3は外装以外はしっかりと手が入っている状態のものだったため驚く修理は未だなし。それでも5年で100万は超えましたが・・・

サバーを購入したちょっと前までは、バーベキューやら大勢で遊び歩いたり、仕事でもアウトドアなものが多かったのでノリで買ったのに・・・

実際にサバーを乗るようになってからは、アーバンな遊びや、インドアな仕事ばっかり。

そういえば、サバーを買った頃はそこら中で、サバーを見かけたけど最近は殆ど見かけないなぁ・・・

人気ないのかな?


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/29 00:58 ] サバーバン | TB(0) | CM(0)

調子いいです 

確か昨年の6月頃に横浜の車屋さんに自宅駐車場からレッカー移動したC3は、現在はとても調子がいい。

ただこれまでサメカマを入れていた駐車場がC3の現在の駐車場なのですが、タイヤ止めまでC3をバックすると立体駐車場の柱にあたってドアが開かない・・・

D1010071.jpg
D1010076.jpg


かといって前すぎるとフロントがはみ出して立体駐車場の枠からはみ出して車が破損してしまう。

なので最初のころは、駐車場に入れるときに屋根を開けてタイヤ止めまで入れていたが、幌を畳んだままだと気温が下がってきた頃には幌が縮んで具合が悪い。

まぁ、柱にC3のドアがあたる10cm以内まで下がればフロントも平気なので結果としては問題なし。

D1010069.jpg

D1010077.jpg

D1010078.jpg


小さい車のくせに、ほんとロングノーズな車両です。

サメカマも色んな人からフロント長いと言われたが、比じゃないです。

そして数少ないC3を運転した日々の出来事としては・・・

若い警察官からシートベルトの注意を受けたと。

乗用車の2点式シートベルトの存在を知らない世代が警察官にも増えてきた。
別の時には、リアのウインカーの色について言われた事も・・・

まぁキッチリ説明しましたが。

俺って多分警察官に捕まり易いです。

チャリンコ乗ってれば大抵捕まるし(自分の)、夜中に徒歩で片側3車線の国道を家に向かっていた時には持ち物チェック(文房具のハサミがカバンに入っていて大変な目に)。
コインパーキングに車を停めたとたんにパトカーが2台やってきて、車内をくまなく取り調べも数回。

そして一番酷いのは、自分のマンションの駐車場に自分の車を停めて外回りで自分の部屋へ入ろうとした時に
深夜パトロールの警察官から「ちょっと良いですか?」

勿論、半ギレしました。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/28 02:07 ] コルベット | TB(0) | CM(0)

出演ドラマとは? 

18年乗ったサメカマを手放す時は、しみじみと乗り回したりするのかなぁと昔は何となく考えていました。

しかし、現実は全くそんな事はありません。
昨年は多分1,000キロも乗ってないし、車検に出したついでに流れで売る事にしてしまったし。

意外とあっけない。

そのため、サメカマの中には私物がたくさん積みっぱなしなので引き上げに行かなくては・・・

で、そんなサメカマの最初で最後のドラマ出演のタイトルはというと!

ライアーゲームではありません。
ブラッディマンデーでもありません。

実際サメカマを貸す事にした段階では自分自身もなんのドラマで使われるかを全く知りませんでした。
撮影終了の約三週間後にたまたまOAで「むむむ?俺の車?」って思って、車屋さんに確認してはじめてわかった程なのです。

ほんの2~3秒の露出にも関わらず、連続視聴していないドラマでの出演をたまたまチェックするなんて凄すぎる。




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/26 23:53 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

ドラマ出演 

昨年の11月の事だったと思いますが、カマロの車検が12月半ばに切れる事もあり
車屋さんに早めにカマロを入庫しサバーを引き上げてきて数日後、その車屋さんから電話がありました。

内容は、カマロを貸してほしいと・・・

使ってもらって良いですよと伝えつつ

デートでも行くんですか?と訪ねると、何でも撮影で使いたいとの事・・・

撮影と聞いてあまり気乗りしなかったが、都内でドラマ撮影に使いたいとの事でした。

それに伴い、タイヤをノーマル位の太さに履き替えると伝えられました。

明日撮影なのに前日オファーなんてどんな話なんだと疑問も抱くも、何だかわからないけど自分に迷惑が掛からないようだから何でもいいやと思い快諾。



にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/25 19:22 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

祝ご成約 

カマロを車検に出したついでに、欲しい人がいたら売りたいとお願いしていたところ契約が成立いたしました。

意外と早く決まって驚きです。
これで残るは2台。

車を全部手放して、マンション投資かお店の経営とかしたいなぁ・・・


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/24 17:41 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

冷静な判断? 

2010年を迎えてしばらくたった今日、思い出しました。
このブログの存在。

昨年末に思い切って新調したPCの設定ももろもろ整って、だらだらとネットをやっていたら自分のブログを発見。
あぁ・・・忘れてた・・・ただそれだけですが。

これまでの人生のなかでこんなにPCまみれな生活になるとは想像もしていませんでしたが、我が家のPCもこれで7台目。
8年前に初めて自分のPCを購入してから7台とは恐ろしいです。
最初の1台はあまりにも非力なため、現在は田舎の母親がネット専用マシンとして使っていますが、残る6台は超現役。
アプリケーションやら何やらの箱がバージョンが上がるたびに購入した結果、ひとつのクローゼットはアプリケーションの箱だらけ!物によっては、同じアプリケーションもあったりするためにかなり大量です。
しかも昔は一つのソフトの箱がでかい!中には取説が何冊も入っていて重いし。
最近のものは、DVDケースに入ってるだけのものやDL購入したりが多いため保管のスペースを必要としないため助かります。

まぁ今回のPCはこれまでの中でもかなり本気な仕様にしたため何だかんだで3桁超えとなったのでいらない物、不要な物を処分することに決定。

で、我が家で真っ先に思いつく、いらないものは・・・・車

実際のところ、昨年、一昨年は殆ど車に乗らずに生活。保険も入れるならソニー損保で良かったんじゃないかと思うほど。
今年に入ってからも多分タクシーに乗った回数の方が多いです。ちなみに電車は昨日乗りましたが、今年初!
いかに外出しない人と化してしまったかが理解できます。
通販と出前の利用がとっても増えました。

以上のような現状と同時に、車に執着する考え方を個人的に無くしたいなぁと数年前から思っていたので、これは良い機会です。
車屋さんにも手放すことを伝え済みで、駐車場も解約済み。
もし欲しい方いたら連絡ください、売りますよ。



にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2010/01/22 05:09 ] other | TB(0) | CM(4)
プロフィール

seven1971jp

Author:seven1971jp
アメ車ブログへようこそ!

フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム



ブログ検索
