[PR] SEO
アメ車 2008年07月

アメ車

アメ車で体験できる余計な経験、余計な喜び、余計な出費。 '71 カマロ、'69 コルベット、'97 サバーバンの100円玉をバラまきながら走行する高燃費カーライフ。

 




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駐車場ネタです 

先日駐車場でのショボイ話に続き、ちょっと得した出来事。
実は短期間に3回程得してしまいました。
しかし、そのうちの2つは悪用する人が出現する可能性があるので内容は伏せます。
勿論、自分自身も悪用はしませんし、正直に対応したら結果ラッキーだったという事です。

そして、今回ラッキーだった駐車場での出来事は・・・

駐車場へコルベットをしばらく駐車して2千円位かな?ってところで、出庫しようとしたところ駐車料金を支払う機械に張り紙がしてあった!

080729_01.jpg

「調整中です ご利用出来ません」って?

この段階では車出せない訳?って思ってしまいましたが・・・
解りにくいですが、ゲートが下がっていて出庫できる状態に!
080729_02.jpg

これはどのようにすれば良いのだろう?と困って管理会社へ電話してみると
「そのまま出庫してください」との事
料金いらないって言われちゃいました。
080729_03.jpg

都内を車で動いていると車をどこかへ立ち寄る度に駐車料金をとられるのでとてもラッキー。

ファミレスでも駐車時間のサービス一切なしってとこもある程。
普通のコインパーキングの上にファミレスがあるだけ状態です。
大抵は2時間位は無料でそれ以上は有料とかだったと・・・もちろん無料のところも存在しています。

最近は長時間駐車するのがあらかじめ解っているときは、タクシーを利用しています。





にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/29 22:20 ] コルベット | TB(0) | CM(4)

吹けない・・・ 

今年は既に日焼けにより3回程、日焼けの皮が剥けています。
例年になく外での仕事が非常に多いのです。
そのため外気に慣れるためエアコンのない生活を意識して生活しています。
また、現在所有している車(実動車)は、エアコンが効かない・・・
カマロは一昨年までは効いていたが、今年はダメです。去年はエアコン入れる事も無く、確か走らせる事も出来なかったような気がします。
コルベットは、ガスを入れないのと電動ファンが回るようにしていないので、やはりエアコンが効きません。
エアコンが効く車は未だ復活していないサバーで良い事にしています。

まぁそんなことより、昨日コルベットを走らせているとエンジンの吹けが悪い気が・・・
ギアを繋ぐ際いつもよりもアクセルを多めに踏んであげないとエンジンが止まりそうな感じに・・・

しかし、この日はさほど気にせずにやり過ごしました。

そして本日、プラグコードなどをチェックし再びコルベットを乗ってみると!
確実に悪化しているような感じです。

しかもライトが上がらない!
手で引っ張りあげて、ライトを消すとちゃんと閉まる。
再びトライするとライトが開いた!

治った?と思ったのもつかの間、その後はやはり手であげてあげなければダメでした・・・

故障の連鎖が始まったのだろうか・・・


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/28 00:56 ] コルベット | TB(0) | CM(0)

しょぼい話 

駐車場に車を停める頻度が多くなった為か、駐車場でのちょっとしたエピソードがあります。
1つは頭に来た事。そして2つは結果ラッキーだった事。

頭に来た1つは中野の取引先近くの駐車場へコルベットを停めた時です。
ここはとても停めにくく、車をさばくスペースが狭い。
ゲートまでも細い道なので道路から駐車場へ割り切ってバックで30m程利用する事もしばしば。しかも、なぜか一般道から駐車場への入り口が凸になっていて必ずコルベットの腹をこすってしまう。
まあ、これはそういう立地という事で良いとして駐車場を利用して料金を支払う時に頭にくる出来事が起きたのです。

お金を払おうと駐車券を挿入すると1200円程の料金の表示。なんの疑問もなくお金を支払おうとすると財布の中には千円札が無い!
仕方なく近くのコンビニ(100m)まで行き、ジュースやらタバコを購入。
100円玉を手に入れれば良かったものの、ぴったり1000円使っちゃいました。
そして、再びお金を払おうとすると今度は1300円の表示。
勿論こんな事では頭にきたりしません。
千円札を2枚挿入し領収書ボタンを押し、おつりが出てくるのを待っていると中々出てこない。しかも領収書ボタンを2回押すと少し怒った口調で「只今発券中です」って言うムカつく対応の機械。
しばらくするとおつりが出てきた・・・
カチャンカチャン言いながらおつりが出てくるのを待っていると全然その音が終わらない!
多く出てきちゃってるの?って思っておつりが出てくる受け皿に手を突っ込むと大量の硬貨!しかも50円玉2枚の他は全部10円玉!!

うんざりしながら取り出し財布に入れようとしても入らない。
もともと自分の財布の中にはこの時小銭は一枚もありませんでした。62枚も硬貨で払うなんてふざけるなと思いつつ、絞り出すかのように出てきたおつりに何か感じるものがあり試しに数えてみました。

すると!500円分しかおつりが出てきていなかった。
200円の不足。

それでも40枚の10円硬貨は殆ど嫌がらせと受け止め、管理会社へ電話をしてみました。
すると証拠を提示しろとの事。
事実が確認出来ないと不足分はお支払い出来ませんと自分側の非を素直には受け止めない模様。
なので、待っているからいま直ぐ来なさいと言ってやりました。
証拠は大量の10円玉と領収書。事件発生現場から動いていない。これ以上の証拠は無いでしょって。

しかし先方は行けないから、郵送で送れとの事です。

駐車場側の不手際で200円を返してもらえない自分に切手代を出して200円を取り返すなんてバカらしいからヤダと言えば、先方は「証拠が提示出来ないという事で仕方ありません。あきらめてください」なんて言ってくる始末。

なので怒っちゃいました。
俺の家まで証拠を取りにくるか、返信用の封筒を送ってこいと。
この相手は相当のバカのようで、「良いんですか?それで」と・・・
本当にあきれた・・・後日指定通り返信用の封筒が届き領収書を送ると、小額用の小切手の様なものが200円分送られてきた。

しかし、その小切手の様なものには換金の期限が切られており、もの凄く詐欺にあったきがしてならない。また数ヶ月経ったが未だ200円をわざわざ郵便局へ換金に行ってません。

結果ラッキーだった事はまた後日





にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/14 02:41 ] コルベット | TB(0) | CM(0)

走らないサバーバン 

見てきました、サバーバン。
パッと見はちょっとした修理を受けているだけのように見える程、外装はとても奇麗な状態。
数日前に保険会社から「事故の件の保険請求は一切ない事の確認書」という様な葉書が送られていたので、気分的にはちょっとした事故というイメージが植え付けられていたので、事故ったとは思えないサバーの様子から乗れる日も近い!と錯覚を起こしてしまう程。
D1010008.jpg


しかし!
足下にはシャフトが転がり、ケーブルは切れまくっていた。(足下暗いため写真なし)
ミッションが実際どうなっていたかは見る気もしなかったが、まだ降ろせていない状態です。
D1010011.jpg


車屋さんは毎日天気予報を気にしながら屋根のない場所で作業するはめとなり、心が痛む。
サバーの予定は直すっていう方向性ではあるものの、金額次第では直さないってことになりそうです。
最近の原油高騰によりアメ車に限らず車が売れていないらしく、結構安く売りに出されているケースが多くなってきているようです。
買った方が本当に安いかもしれないし、何しろ簡単。
ただ、外観、内装が何ともないサバーの姿を見ていると簡単に廃車にする気にはなれない。

そんな中、今回の目的であったカマロのエアコンのガスを補充してもらおうと思ったら問題勃発。

ガスが無かった訳ではなく、どうやらコンプレッサーやらガスが行き来するホースのどこかに詰まりがある模様・・・

これを気に主流のガスでエアコンのシステムを組み直すという案が上がったが、20万円位するとの話からひとまずエアコンが効かない状態で納得する事に。

なぜならば・・・サバーバンにどれだけ金かかるかわからないのと、走りさえすればサバーバンはお茶の間並みの快適な空間の車。

移動という時間に快適さを求めるならばサバーバンが一番。(3台のなかで)
日常からトリップ感を味わうならコルベットが一番。(やはり3台のなかで)
車に自分らしさを求めるならばカマロが一番。(勿論3台のなかで)

そう思う一方で、自分の生活には車がなくても問題がない事実が薄らと見え隠れしてしいます。

地下鉄、電車、バスにタクシー。24時間のレンタカーに近所にはカーシェアのシステムまで出てきた模様。バイクのレンタル屋もあったりするし・・・都内は自転車の方が便利だったりすることもしばしば。
移動に関してはバイクが便利だったりもしたが、バイクの停め場所がない為、都内ではバイクが意外と不便になってきたようです。
まぁ自分が車に乗るのは、ほぼ自己満です。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/13 15:13 ] サバーバン | TB(0) | CM(1)

サバーバンの現状確認 

約1ヶ月ぶりにサバーバンの様子を見に行ってきます。
本当の目的はカマロにエアコンのガスを補充することですが・・・

状況は手つかずなはずなので・・・どうなってるんだろう?


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/12 13:33 ] サバーバン | TB(0) | CM(0)

土砂降り 

昨夜というか今朝の3時過ぎに渋谷で仕事が終了しカマロで帰宅、そして10時から恵比寿で仕事があったため、再びカマロで9時頃に家を出ました。

この時点では雲行きは怪しかったものの雨はまだ降っていなかった・・・
しかし、新宿にさしかかった頃、道路は水浸し、もの凄い雨で視界不良、大きな水溜まりでソコソコの速度で水溜まりに侵入するとハンドルが取られる。

走行中の車全てがノロノロ運転になっていたのでそれ程怖くはなかったが、もしもコルベットで出かけていたらとんでもない事になってた気がする・・・

カマロもエアコンのガスをまだ補充していないので殆どエアコンが効かず、窓ガラスは曇りまくり。ただ屋根付きの車なので雨漏りはないが、コルベットの屋根はビニールの幌。
今日の雨の勢いはビニールの幌へのダメージがとてつもなさそうだったのと、完璧にエアコンは効かない。
更に隙間もチラホラ。車高が低いから深めな水溜まりも危険。
本当にカマロでよかった。(しかしサバーバンならもっと良かった)

雨の勢いは代々木、原宿辺りを通過中に最も激しく事故ってもおかしくないなと思う程。
ラジオで東京の大雨情報を聞こうと思っても、どれも収録番組ばかりで番組冒頭のコメントが呑気な挨拶に少々違和感を感じてしまった。

ちなみに最近写真が無い訳は、カメラを人にあげてしまったからです。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/09 01:01 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

安心の国産車所有か? 

サバーが走行不可能となって約3週間。積載車の請求書も届き約60キロの道のりの積載料金は約5,000円。任意保険で55キロまではサービスだったため5キロ分で済みました。
修理を依頼しているいつもの車屋さんにはメインスペースに不動車となったサバーが鎮座しており、日常の修理作業が自分の工場内では出来ないという事態を巻き起こし、大迷惑をかけている・・・
そのため、サバーはまだ手つかず。
しかし、こんな時にかぎって荷物を運搬する車両が必要に・・・(仕事で)


せっかく駐車場が空いてるから安いライトバンでも手に入れようかと思い心当たりに聞いてみると、買わなくてもハイエースでもノアでも2~3ヶ月ならタダで使っていていいとの事。
しかもノアは必要なら幾らもしない金額で譲ってくれるとの事でした。(車検は1年10ヶ月くらいある)

飛びつきそうな状況だが、サバーが直ってきたらどうしよう・・・って言うのが本音です。
ただ100キロ離れた場所から持ってくるのが面倒くさい。

レンタカーを2日借りればとりあえずの事は足りる。
しかし、車を3台持っているのに、レンタカーを借りるのは解せない・・・

とはいえ、好きでもない車を加えて4台所有するって言うのも何か違う・・・

誰か荷物が積める車で手伝ってくれないだろうか・・・ガソリン2回満タンにするから・・・


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/07/05 14:17 ] other | TB(0) | CM(3)
プロフィール

seven1971jp

Author:seven1971jp
アメ車ブログへようこそ!

フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム



ブログ検索
