[PR] SEO
アメ車 2008年03月

アメ車

アメ車で体験できる余計な経験、余計な喜び、余計な出費。 '71 カマロ、'69 コルベット、'97 サバーバンの100円玉をバラまきながら走行する高燃費カーライフ。

 




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

示談成立 

長かった、1月か2月頃に起きたサバーへの悲劇がやっと解決しました。

サバーめがけて倒れてきた木は勿論の事、他の樹木もバッサリと根元から切り倒され二次災害の心配はなくなりつつも、心が少々痛みます。

で、結局示談基金は純正品のドアミラーの定価とバイザーのセット、取り付け工賃を含むものであり、安すぎず、高すぎずな結果となりました。

ゴネても良い事なさそうな感じもしたので、あっさりと終わらせることに。

時間が掛かったのは、自分自身があまりにも忙しすぎたために自分の都合でストップさせていた為です。

まぁ、本当は3月には暇になるはずであったのが、3月も忙しく、4月はもっと忙しく・・・いつになったらのんびり車で遊びに行けるのだろうか?

本当に仕事で移動の為にしか乗れていないので寂しいです・・・


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/25 02:20 ] サバーバン | TB(0) | CM(2)

雨の第三京浜でキュルキュル!! 

今日は色んな事がおきました・・・

仕事で出かける時に天気が良くなかったけど、昼間に走行できるということで久しぶりにコルベットで出かける事にしたのが悪かったのか・・・それとも結果よかったのか?
<080319_03.gif

コルベットから遠のいていた理由は、暖気が長過ぎて待ってられないのが最大の原因でした。
立体駐車場なので、他の車の出入りがあるのでそこそこテキパキやらなきゃいけないので迷惑かけまくりな事と、いざ出かけようと思っても中々アイドリングが安定しないので出かけられない・・・
080319.gif

それでも本日はライトを使わないで走行できるからコルベットで行ってみようと思い駐車場から車を出しました。

が・・・・エンジンがすぐに止まる・・・かけ直しても吹かしたり煽ったりしてるにも関わらずエンジンが止まる・・・

これはやめとこうかなぁと思いつつも30分位たってようやくエンジンも止まらなくなったので出かける事に。

しばらくすると雨が降り出し、1件目の打ち合わせ先から出る頃には完全なる雨降りに。

あまり本筋とは関係ないですが、コルベットを時間指定の駐車エリアに停めたらパーキングメーターが認識してくれなかった・・・お金を入れても車がセンサーにうまく当たっていないようで直ぐに空車?状態に・・・これは問題です、お金を入れてても捕まる可能性大です。
よくある駐車場でも車を認識してくれなくて、ボタンを押しても駐車券が出てこなかったりする事も本日判明。

で、本題に戻ると・・・キャブの調整を見てもらおうと車屋さんに電話し打ち合わせ後横浜へ行く事にしました。
アイドリングの問題は車屋さんが車検の時にマニュアルの運転も慣れた頃だろうと思い、低めに設定したようでそれが若干低すぎただけでした。

車屋さんと一緒に食事に行く際にコルベットで雨の中を走っていたら窓ガラスが曇ってきたので、エアコンのあたりを色々調整してくれて、「こうした方が曇りがとれるよ」なんて言われヒーターじゃないところで風を出すようにしてもらいました。

その後独りで帰る際に第三京浜にのると突然キュルキュルとゴムの鳴く音が聞こえてきました。
雨も降っていたのでワイパー?とも思いつつも・・・そのまま走っていると異常な大きさに音が鳴りだしました!!

しかも焦げ臭い!
水温計、油圧は異常なし、やっぱりワイパー?って思い安全地帯に逃げ込むと、あいかわらずキュルキュル言ってる・・・

しかも焦げ臭いのでボンネットをあけるとコンプレッサーのプリー部分からモクモクと煙が出ている始末。

全くの無知なので車屋さんに電話すると、エアコンのガスが入っていなかったからコンプレッサーが止まってしまってベルトが無理矢理すべっている状態だったらしいです。
いつもどおりのヒーターの位置に調節したら、とりあえずは解決しました。

しかし夜の雨の第三京浜。安全地帯と言えど怖かった・・・


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/20 03:13 ] コルベット | TB(0) | CM(3)

原宿で駐車違反 

本日は原宿へ打ち合わせにカマロで行くと街は休日かと思わせる程の人の山。
春休み?解りませんが、竹下通りは全然前に進まない・・・・

打ち合わせが済んでカマロに戻ると何か嫌な紙がフロントガラスに張ってある!

時間指定の300円の駐車エリアに停めていましたが、時間が15分オーバー!

警告の紙が張ってあったので平気でしたが、時間指定の駐車エリアでもレッカーされたりするのでやはり遠くてもコインパーキングが正解なのかもしれません。

緑の服着た民間の取り締まりスタッフはそこら中にいるので都内で純粋な路上駐車はできません。

写真はその後、月島で打ち合わせだったのでしっかりとコインパーキングへ。
SANY0049.gif
ここは安くて500円で済みました。
SANY0047.gif

最後に中野で打ち合わせ、駐車料金は1,700円。
(時間は忘れましたがここは少し高いです。常に)

駐車料金は合計で2,500円。高い!




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/18 01:46 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

サーバーで借金とりたて 

本日は虎ノ門まで借金のとりたてです。

正確には未払金の催促ですが、昨年の11月から支払いを滞っている会社へ訪問。

ついでに未払金のかたに、価値のあるものでもサバーに積もうという事でした。
しかし、事務所には誰もいなく先方に電話してみると「本日入金しました」と・・・
080312_02.gif

これまでも似たようなことがあったためまだ信用できませんが、サバーが活躍するのは今日ではなかったようです。

そして本日インパネを見て気がついたのですが「SERVICE ENGINE SOON」なる警告灯が点灯してました。080312_01.gif
「近いところエンジン点検」って事なのだろうか?


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/12 19:27 ] サバーバン | TB(0) | CM(2)

暖かいけどカマロ 

本日はとても良い天気でした。
そして午後から原宿へ行く用事が・・・

心の中では、コルベット屋根開きだな・・・と思いつつも、最近めっきり乗ってないサバーを走らせないと・・・と思いつつも、結局時間がなくなってしまいカマロで向かう事に。
080311.gif

暖かくて気持ちがよかったので、窓を開けて走行しているとたまに聞こえてくるカマロを褒めたたえる声!

しかし、その声の源はだいたい子供、しかも小さな女の子が多かった・・・
080311_01.gif

まぁ最後に近所で自転車に乗ってた40代の女性が事細かにカマロを質問攻めしてきましたが・・・しかも何度も「新車?新車?」って。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/11 18:25 ] カマロ | TB(0) | CM(2)

Good rich 

思い出しました。
C3のニュータイヤです。

SANY0026_01.gif


走りに関する感想は特にないです。
タイヤとは関係ないですが、マスターシリンダーを交換したC3の制動距離は長い気が・・・
自分の予想よりも少し先で止まるような感じ。

しかも急ブレーキかけるとエンジンが止まりそうになるし・・・


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/09 22:19 ] コルベット | TB(0) | CM(1)

洗車 

どうしてだろう、確実に写真を撮らない自分。
本日も写真はいっさいありません。

宅配便が朝やってきて玄関を開けると中々の良い天気。
通りで目についたのが黄色いマスタングのカブリオレが屋根開きで走っていました。

本当は今日は仕事と決めていたが、昼間はコルベットの屋根を開けて乗る事に変更。
その走行に目的を持たせるために、代々木まで車を洗いに行きました。

この洗車場は施設使用料30分1,500円で基本的な設備は無料で使用できます。
しかも24時間。

昔はコイン洗車場も結構あったのに最近は滅多にありません。
ガソリンスタンドは嫌がって洗車してくれない事も多々・・・(機械に不適合とかで・・)

まあ、年に数回しか車を洗わないし、そんなに洗車作業が好きではないのでカマロとサバーは機械にぶち込んで終わりですが、ビニールの幌を屋根に持つコルベットは頑張って手荒いするしかありません。

本日は手荒いをし、ワックスまで掛けてみようと運動をかねて頑張りましたが、この洗車場にはノンブラシの洗車機もあるので実はコルベットも機械で洗えちゃいます。

しかし手洗いにしたのは、何しろ隙間の多い車なので車内がビショビショになりそうな車なのです。

塗装も塗装なのでソコソコ奇麗になれば良い程度でやめちゃいましたが、本気で全塗したくてたまらない。




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/09 21:59 ] コルベット | TB(0) | CM(0)

カマロを使用 

本日は友人を中野へ届けるついでに、やっと完成した眼鏡を引き取ろうと高円寺までカマロを使用。

あまり駐車場がないエリアなため、通りの時間指定の駐車枠に停める。(300円/H)
サバーだったら確実なスペースなのでカマロで正解って思っていた帰り道、何気に目に入った燃料計は確実にエンプティを指していました。

これまで何度もガス欠を経験しているにも関わらず、またやってしまいそうな危険な残量。
意外とガソリンスタンドは都内に少なく、あるところには固まってあったりする残念な状態。
数年前まではスタンドだったのになくなってしまったところも多く、ちょっとヒヤヒヤ。
帰るルートを変更して無事にレギュラー満タン入れる事が出来ました。
単価はわかりませんが、大体7千円ちょっとだったと思います。

気になるのはサバーに最近乗ってないのと、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えていない事・・・
ちなみに確定申告は無事に終了です。





にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/09 00:24 ] カマロ | TB(0) | CM(2)

カマロ、コルベット、サバーバン 

仕事に行き詰まったので、どうでも良い事を更に書こうと思います。

殆ど自宅にいて、出かけなくちゃ行けない時に時間に余裕が無ければ電車、寝ていなければタクシー、歩きたく眠くもなければバス、元気があれば4~5キロなら自転車。

以上のどれにも当てはまらない時が大抵自家用車を使う訳ですが、次第に使い分けが出来てきました。

1号車のカマロ
直ぐに車で出かけなければならない時
駐車場に困りたくない時
多少の荷物や人を乗せる必要がある時
気楽に運転したい時

2号車のコルベット
せっかくだから乗らなくちゃと思った時
心に余裕がある時
知ってる道しか走る予定がない時
雨が降りそうもない時
荷物を積む予定なんてない時
屋根なしで走りたい気分にかられた時

3号車のサバーバン
遠くへ行く時
大量の荷物や人を乗せる予定がある時
少しでも大人しい雰囲気でいたい時
天候が悪い時
行き先の駐車場が確実に停められそうなサイズの時

現時点ではどれも手放したくない気持ちをどうにか維持できてます。

でも・・・なんか駐車場の相場が上がってきているような嫌な予感がします・・・
良い予感は滅多に当たりませんが、嫌な予感は結構当たります。

月極の駐車場は次第に数が減ってきている感じがします。
6年前にカマロを停めてた駐車場はいつの間にかマンションに変わっているし・・・

せっかくカーライフが楽しくなってきたところで嫌な予感が的中しなければ良いのですが・・・
本当はバイクの免許も取ってハー何とかっていうバイクも欲しいところですが、バイクの駐車場が満パンでありません。2km程離れればありますが、2万円ほど掛かるようです。

しかも出先でもバイクも駐車場に入れなければいけなくて、バイクの駐車場は数がとても少ない気がします。

書けば書くほど話がそれて行きますが、ちなみに明日(本日は)車に乗りません。
なぜならば本年5日目の飲酒予定日。酔っぱらいます。




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/07 03:53 ] other | TB(0) | CM(0)

コルベットでお出かけ 

と言っても仕事です。
約束の時間まで15分と迫っていたので高速を使ってピューっと。
オンタイムに新宿入りするものの駐車場になかなか入れなくて15分の遅刻。
税理士さんと確定申告のやり取りを済ませ次は下道で打ち合わせ先の原宿へ。
都合の良い場所に駐車場がないため結局かなりの距離歩く事に・・・

ちなみに駐車場代は各1200円
高速代が630円
先日満タンに入れたハイオクは159円/Lで17,000円ほど・・・

書く事ないし、写真も無いしなのでこんな事を記してみました。





にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/06 23:54 ] コルベット | TB(0) | CM(2)

完全復活 

遂にこの日が再びやってきた・・・


コルベットがなが~い車検を終えて戻ってきました。

実際には取りに行く暇が全くなかったのとパーツが揃わなかった事もあった訳ですが、3台が手元にある日々のスタートです。

しかし、久々のコルベットは運転感覚が中々戻らなかった!
夜の冷え込みが厳しくヒーターが効くまでは体がガクガク震えて、クラッチを踏む左足がガクガクしっ放し。

マスターシリンダーのイカレで中々止まらなかった記憶があったため、おっかなびっくり状態で無事に帰宅です。

コルベットの駐車場に車を入れようとしたときには駐車場の暗証番号を一瞬忘れてしまう始末。(記憶を呼び起こすまで大してかかってませんが)

まぁコルベットの駐車場はいいとして、自宅裏のリニューアルした月極駐車場が大量に募集をかけていたので早速サバーバンをそこに入れようと不動産屋に電話してみて驚いた!

なんと、屋根なしアスファルトで3万7千円。

高すぎる・・・

「サバーバンの駐車場は遠くてもいいや」って、瞬時に納得。
歩いても10分かからないし、自転車で行けばもっと早いし、寒ければカマロで行けば良いし、そんなに乗らないし・・・

明日からはどれにしようかなぁ生活がやっと始まります。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2008/03/06 01:59 ] コルベット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

seven1971jp

Author:seven1971jp
アメ車ブログへようこそ!

フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム



ブログ検索
