[PR] SEO
アメ車 2007年06月

アメ車

アメ車で体験できる余計な経験、余計な喜び、余計な出費。 '71 カマロ、'69 コルベット、'97 サバーバンの100円玉をバラまきながら走行する高燃費カーライフ。

 




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

並行輸入 

並行ものしか持っていないから絶対こうだってのは知りませんが、並行ものはメーター表示が本国使用になっている。

mail.gif


その表記にkmのメモリが印字されているが、パット見で数字が読み取れるのはmileの数字。
mail_02.gif


人によってはmile表示をkmと勘違いして、「アメ車って全然スピード出てないのに凄い速く感じる」って言われたりする。



にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/21 16:18 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

最近のアメ車は凄いかもしれない 

これまでアメ車を乗って来て、まったく手を付ける事は不可能だが、しょっちゅうボンネットを開け、オイルやらクーラントやらリザーバータンクやらを豆にチェックをして来た。

と言うよりも、解らなくても不安箇所が多く何かと気になるエンジンルーム。

がしかし、サバーバンに限っては買ってからまだ1年経っていないということもあるが、必要に迫られてボンネットを開けた事は1回しかない。

全く不安にさせない走りと走って当たり前ってほどの調子の良さ。

なので人生2回目のサバーのボンネットを開けてみた。

suber.gif


suber_engin.gif

まぁ、開けたからといって何をする訳でもなく、綺麗なエンジンですねって感じで閉めるだけなのですが・・・

やっぱりキャブ車の方が意味も無く自分としては好きかも・・・
camaro_engin.gif




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/21 00:51 ] サバーバン | TB(0) | CM(2)

3回修理 

長年カマロを乗っている間に最も多く修理をしている箇所がある。
アメ車というとオイル漏れとか、電気系統とか、何しろアメ車らしい所を自分自身もイメージしていたが、実際は全然違う。

なんともショボイ事に助手席のレギュレーターハンドルがこれまで3回壊れた!

20070619165936.gif

と言うよりも3回壊された!

世の中には力加減音痴な人がいて、これまで3人の人がカマロのレギュレーターハンドルを壊した。




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/20 16:23 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

ツーショット 

梅雨なのに天気がとっても良い。
オープンにしてコルベット乗りたいなぁって思いながら、車検が近いカマロを久しぶりに走らせる事に。

しかし、相変わらずエンジンの調子があまり良くないため近所のサバーの駐車場までのお散歩ドライブ。ブログを通してお知り合いとなったalohaさんがアストロとコルベットのツーショットを掲載していたので、自分も撮ってみようと思いました。

camaro_suber.gif



まぁ運転してて楽しいのは断然カマロですが、人も荷物も沢山積めるサバーはかなり便利な存在。
ここにコルベットが戻って来て、どれに乗ろうか毎回悩む生活が早くしたいのに全く実現出来ない。

camaro_02.jpg




今年の2月に'67シェベルの黒のオープンが破格の値段で売られていて滅茶滅茶欲しかったが、周りの反対を素直に受け止め断念。そして、つい最近ヤフオクでデトマソ・パンテーラの極上車が出品されてて、どうしようって思いながらも見るからに完璧な車だけに値段も良く断念。
もう車は当分買わないって思ったが、もっと買えるように仕事を頑張ろうと思う。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/20 02:27 ] カマロ | TB(0) | CM(0)

車屋へ電話 

気持ちも落ち着いていたので、久しぶりに車屋にコルベットの様子を確認する為に電話をしてみた。
前日の日曜日は車屋そばのアメリカ人の家に行っていたので、車の様子をダイレクトに見に行こうかとも思ったが、本日の電話まで我慢することに。

電話が繋がるなり開口一番「出来ましたよね』
って言ってみると予想通りの答えで

「ごめんなさい、まだです」

予想はしていたものの、一番聞きたくなかった答え。
何でも、現在シートの張り替えもまだ終わってないらしくその他の作業もメドが立っていないとの事。
名義変更だけして修理をすれば良かったと、つくづく後悔中。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/18 21:56 ] コルベット | TB(0) | CM(0)

ガソリン満タンに驚いた! 

本日は仕事で荷物を引き上げる為にサバーで四谷、赤坂へと行く事に。
久しぶりの運転で、しかもサバーを買った意味が発揮できる荷物運搬。
しかし車に乗った瞬間に気になったのが、ガソリンの残量。

エンプティの赤いメモリよりも2つ程手前を指していたが、微妙なガソリンの量。
多分家から赤坂まで往復出来るであろうが、もしかしたら帰りにガス欠になる可能性もない事もない。

ビビりながら走るのも何なので、ガソリンを早速入れてみた。

「レギュラー満タンカードで」って言いつつ、単価139円だから14,000円位かな?って思っていたら何と133.77リットル入って合計が18,000円オーバー
SANY0001_50.jpg


何も間違っていないのに、殆ど2万円の価格に驚いた!

普段はセルフのスタンドで入れていたので100リットル以上の金額に慣れていなかっただけなのですが、改めてガソリンが高い事とこの車がガソリンがかかる事を実感。

また、友人などからリッター何キロ?ってよく聞かれて、多分5km位のような気がすると答えると
、計算の仕方知らないの?っと馬鹿にされる。

計算式は心配されなくても知っているのだが、リッターいくつかを知ってしまうとあまり車に乗りたくなくなってしまいそう。
知らない方が幸せだと思っている。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/16 03:34 ] サバーバン | TB(0) | CM(2)

2台しか手元にないうえに1台しか乗れない現実 

今週の月曜、火曜の二日間、久しぶりに電車に乗った。
荷物もあるし、行き先に駐車場も確保されていたので車で行くつもりだったが、あまりにも寝不足で行きは何とかなっても帰りが心配だったので車を運転する事は断念。

久々の電車に乗っている際には、車内アナウンスで痴漢に対する警告らしき車内アナウンスが頻繁に流れ、何となくこれまでの電車の感じとは違く感じた。
「そんなに痴漢って多いの?」って思いつつも、過去に痴漢行為をして取り押さえられている男の人を駅のホームで見た事を思い出した。
痴漢をされたらしい二十歳そこそこのケバい金髪女が痴漢を行った男に罵声を浴びせ、観念した様子だった痴漢男は駅員2名を振り払ってホームから線路へと飛び降りて逃走した。

『痴漢なんてしてんなよ」って思いつつも、冤罪なんてのもあるから電車は危険。
危険だから乗らない方が良いって男なのに思ってたりする。

実際、比較的混み合っていない車内のドア付近に立っていると俺とドアの間の人一人入れる隙間に女性が入って来て、人の顔を睨みつける狂った女も意外と多い。
その顔つきから俺が受け止める印象は「痴漢したら殺すぞ」って言われてる感じ。

「しねーよブス!」って思いながらも大人な俺はその場から遠のきます。

と言うか、本日やっと仕事が終わり車の現状でもブログに書いてみようかなぁって思って、導入で電車にしか乗ってない事を言おうと思ったのに、痴漢話で長くなりすぎた。

車の現状は、相変わらずサバーしかまともに乗れる状態ではない。
カマロはハンドルの切れが悪いのとアイドリングが安定しないので相変わらず地下駐に。
しかも7月半ばで車検が切れる。
未だ入院中のコルベットは、どうやらシートは2つとも張り替えられたらしい。
幌のフレームと幌を張る作業は先週の日曜日を予定していたらしいが、実際に行われているかどうかは不明。

わざわざ電話をして、作業されていなかったらちょっとキレそうなので自分の気持ちがフラットになるまでリアルな現状は知りたくないです。

SANY0021.gif




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/13 03:35 ] other | TB(0) | CM(2)

 

激務まっただ中のつかの間の空き日、近頃全くカマロのエンジンをかけていなかったのでエンジンだけでもかけようとカマロを地上へと・・・

SANY0099.gif



SANY0084.gif






正直この作業は面倒臭い。
が、過去の駐車場で隣の車にぶつけられて嫌な思いをしたので、それに比べればまだまし。

駐車場でぶつけられた時の隣の車は駐車場を解約してしまい、不動産屋に問い合わせても駐車場内での事故には一切不干渉の一点張り。勿論、警察も保険屋も。
それ以来、駐車場は立体式にこだわってます。

SANY0092.gif




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/06/03 21:48 ] カマロ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

seven1971jp

Author:seven1971jp
アメ車ブログへようこそ!

フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム



ブログ検索
