[PR] SEO
アメ車 2007年05月

アメ車

アメ車で体験できる余計な経験、余計な喜び、余計な出費。 '71 カマロ、'69 コルベット、'97 サバーバンの100円玉をバラまきながら走行する高燃費カーライフ。

 




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

免許失効 

最近芸能人の誰だったかが、免許証失効でちょっと話題になっていて思い出したが、3年前に自分自身も「うっかり失効」を経験しました。

免許の更新の際に「うっかり失効」なんてするわけないじゃんって思っていたが、本当にうっかり失効。

免許が失効していた事に気がついたのは、更新日を過ぎてから10ヶ月後。
1年を超えていなかったのが、不幸中の幸い。

霊感のあるイタリア人のノンナに女性からもらったものは全部捨てなさいと言われた事がきっかけで、色々整理をはじめ「財布も捨てなきゃ」って中身を出した時に久しぶりに免許証をまじまじと見る事に。

免許は所持している事は認識していても、常に見たりなどはしないから更新日が解らなかった・・・

いろんな人から「ハガキ来なかったの?」って言われたが、ハガキなんて来ないし、免許更新って必要か?とも今は思っています。

百歩譲って様々な理由から免許の更新は必要だったとして、更新日を忘れていて失効していたからって免許を剥奪して、再取得させる必要は本当にあるのだろうか?

ちょっとした罰金と1日程度の講習で良いような気がして仕方がない。

車を所有し、毎日乗りまわして無事故無違反(失効は別として)なのに、つい免許の更新を1年勘違いして失効した場合と、免許を毎回確実に更新し無事故無違反でゴールド免許だけど何年も運転していない場合。

教習所に通う事が本当に必要なのはどちらなのだろうか?

現在のルールでは半年~1年未満の失効は、仮免許以降の教習、試験を受けなければならない。
1年を超えていたら、教習所へ通って全ての教習を受ける必要がある。

正しい評価とは思えないゴールド免許には、何かと特典がありとても良い事だと思うが、現在のルールは決して正しいルールだとは思えない。

上記の事は変わらないとして、せめて更新日の表記を西暦で記してくれれば混乱が防げるはず!
ややこしいんだよ!


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/05/26 22:28 ] other | TB(0) | CM(2)

だから灰皿も遠いのか? 

走行中は特に感じないが、駐車場の出し入れの際に痛感するサバーのデカさ。

馬鹿デカイなら常に大きさを意識して運転できるものの、普段は大きさを感じさせない車。

SANY0037.gif


リアゲートから車内を見るとやはり大きい。
しかし利便性からいけば、ハイエースなんかの方が数倍上。


SANY0031.gif


と言うよりも、なぜサバーの灰皿はこんなに遠いのだろうか?って疑問に感じる程、灰皿が遠すぎる!

SANY0036.gif


アメリカ人は届くってレベルではないはず。


トラコミュ
外車(車)



にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/05/22 16:42 ] サバーバン | TB(0) | CM(0)

コルベットミィーティング 

行ってみました初のミィーティング。
コルベットの集まりなのに、サバーバンでの参加。

当日13時に幕張集合だったので11時に出れば余裕かなって思いつつ、家を出たのが11時45分頃。
サバーの駐車場に着いて驚いたのが、先日洗車したばかりだというのにひどい汚れ!

洗車機に突っ込みたいと思いながら高速に乗る手前のスタンドに4件程立寄るも、どこも手洗い以外は無理と言われました。

そうこうしてたら正午を過ぎてしまい慌てて高速に乗るものの、飯田橋までお約束の渋滞。

これは確実に無理だなって思っていたらその後は、スルスルと流れて30分後には幕張に到着。
早く着いたので幕張で洗車機かけようと探してみるものの見当たらず、遅れるのも何だしという事で待ち合わせ場所へ行くとコルベットの周りにタムロする怪しい人たちを発見!
初めて会う人ばかりであったが車を通して沢山の知り合いが出来てとても楽しく過ごせちゃいました。

SANY0048-2.gif


車の写真は殆ど撮っていませんでしたが、それぞれが個性的であり好きな車の為に色々と頑張っている事が垣間みれてとても有意義な集いでした。


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/05/13 11:57 ] コルベット | TB(0) | CM(0)

オフ会? 

これまで知らないアメ車乗りの人と会いたいなんて思ってもいませんでしたが。
しょうもないアメ車に15年間乗り続けるうちに自分自身も社交的に成長したのか、それとも寂しがりを自分自身で認めたのか、はじめてオフ会なるものに明日12日参加してみます。

コルベットの集まりにも関わらず、自分のコルベットは未だ完成しておらず、せめてカマロでと思い昨日走らせてみるもののアイドリングが不安定で「止まるかも」の不安感を抱きつつの参加は嫌なので、現在最も安心できるサバーで参加予定。

カマロは2年前の車検以来何もメンテナンスしていないので、早く直したいです。
がしかし、車屋さんからコルベットが直ってからにしてほしいと言われ全然先に進めない。
これまでは半年に1度は軽くメンテし1年に1度は不具合が出そうなところをメンテしていたのに...


にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/05/11 14:36 ] コルベット | TB(0) | CM(3)

洗車 

サバーを購入してから2度目の洗車。(購入してから現在で7ヶ月)
黒い車体が真っ白になっていたので洗いたいと常々思っていた事が本日実現!
といっても布ブラシの洗車機にぶっ込むだけ。

SANY0013sensya.gif


SANY0012_sensya.gif



正直手洗い洗車は大変なのでもっぱらこのパターン。
カマロも洗車機にぶち込めるので楽ですが、問題はコルベット。
多分これは洗車機に入れる勇気がないです。
幌がとっても弱そうだし...(まだ戻ってきませんが)

洗車機のおかげてあっという間にサバーもピッカピカになりました。SANY0017.gif




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/05/04 19:23 ] サバーバン | TB(0) | CM(3)

ブルーシートの幌 

いまだに復活する兆しを見せないコルベット。
いったいいつになったら屋根がつくのだろうか・・・
サバーの事でちょこちょこ車屋さんへ行くたびにコルベットの話をするものの、全然手が回らないと言われ謝られる。
長い付き合いなので大変ならば仕方ないと思いつつも、とっても気になる。

img_1058273_43708897_0.gif


本当はボディーがかなりやつれてるので丸ごと直したいが、まずはボロボロのコルベットを堪能したいのに、屋根とシートが付いてない。

ドアノブもへたっていたのでこの状態です。img_1058273_43708897_1.gif




にほんブログ村 車ブログ シボレーへ
[ 2007/05/02 10:41 ] コルベット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

seven1971jp

Author:seven1971jp
アメ車ブログへようこそ!

フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
全ての記事を表示する
ブロとも申請フォーム



ブログ検索
